明後日からカモがネギを配達

oracle206.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:DailyMemo( 26 )


2004年 12月 29日

あぁ、フリーマン。(HLじゃないよ)

●VFの中の人終了
やっとVFの中の人(末端)であることから解放されるわけだが、なんだかんだと楽しんで仕事が出来ていたように思える。というのは、通信システムってやったこと無かったんですね。えぇ。プロトコルなんて知ってはいるけど実際にデベロッパとして使ったことなんて初めてだったモンで、なかなか新鮮でよかったですよ。(もう嫌だけどな)
来月からまた業務系に戻れる(っと思ふ)・・・。未定というのが悲しいところ。

ところで、Vodafoneの新機種、昔Hatenaでブログ書いていたときにレビューしたんだけどもどれもイケてないんですよ。NK702はまぁ良いけど、いろいろアレな問題があるみたいだし。ソニエリの端末なんてITmediaじゃあなんとか褒めてるけど、あんなのほめられたモンではありません。あんなUI、ありえない。10代の脳味噌フニャフニャ時代に触っておけばなれるのでしょうが・・・。オッサンには違和感たっぷりのジョグ無しソニエリなんて全く意味がないと。(どっちにしろvodaなんて契約しないけどな)
次期型まで待っていた方が良いと思われます。あんまり書くと情報漏洩だ!っとか言われちゃいますが、きっと春ぐらいまでには、アレなシステムが安定してくるのではないかと思いますです。はい。

●スカパー!
入りましたよ!!昨日、会社帰りにビッグカメラでソニーのチューナーとアンテナをご購入。

「もし、視聴付加で会った場合は、返品できるのでありますか!?」(発言ママ)
「あー。だめです。。」

「(´・ω・`)」(表情ママ)

。。。観られなかったら実家に送りつけて「オカン、プレゼント!!」とか適当にポイントでも稼ぐかっと腹黒くなりつつ、東芝XS53を睨み付け帰宅。ウチに帰って嫁さんと一緒に取り付け作業。
ベランダ前に立ちふさがる木をなんとかクリアし、物干し釣りに設置という荒行をやってみました。結構安定はしているようです・・・。
しかし、仮登録に完了まで申し込みから一日かかるってどうよ?WOWOWは数十分で開通したんだけどなぁ・・・・。あぁ。でも正月楽しめればいいか。


●Steinberg、Yamahaに買収される
えーーー。またこんなのなの?っというCubaseSXユーザーの生肉ですが、SX2.0は開発者が変わってバグまみれだということでスルーし、SX3.0になって少しマシになりACIDファイルも使えてウマー!「よし!バージョンアップするべ!」とか思っていたらコレ。いあ、別にVSTとギターの録音さえ出来れば文句ない生肉ですが・・・昔、Win版Logicユーザー時代に馬鹿MIDIA・・・じゃなかったEmagicに激しく裏切られた過去があるので、とても気分がアレげ。
5年くらい前にGibsonのVISIONの件(吸収→開発停止)もあったし。。。あぁ、それに、そもそもYamahaってSOLがあるんじゃん?どーすんのよ?っと。でも日本では相変わらずカメオインタラクティブが販売するみたいなので。。。いいか。。??

あ、理系音楽の雄、Reaktor。。そろそろバージョンアップしておかないと取り残されそうだ。。。って調べてみたら4.0になってた・・・。
まだ2.0使ってるんだよねぇ。。。俺。
あれ触ってると徹夜する勢いだからなあ・・・。電子回路萌え。

●[LAND OF THE DEAD]撮影終了
いい加減作れよ~っと相変わらず、脚本がどうだ、予算がどうだっと問題山積みだったロメロさん。
先日クランクインのニュースを見かけたと思ったら、ZOMBIE手帖さんによると、もう撮り終わったみたいですな。生肉と骨格・体格が似すぎているサイモン・"ショーン"・ペグもカメオ出演するらしく楽しみ。
ちなみに前作[DAY OF THE DEAD]は、生肉が小学生の時でした。

●今週のDISCUS
なんか安いのか高いのか、解らない知らぬまにツタヤ傘下のオンラインDVDレンタルDISCUSですが、本日は[Slags]と[ペンデュラム]がご到着。そのうち観る。
[PR]

by namaniku206 | 2004-12-29 18:59 | DailyMemo
2004年 12月 29日

半島のオバチャン韓国料理~手を洗お!~

こんばんわ。エラが張って無くて良かったっと日々思う生肉です。

先日、嫁さんがどうしても行きたいというので、ダイヤモンドのはずれの方にある、韓国料理屋に昼飯を食いにいったんですね。
店には行ったら、もうねケイウンスクの曲がガンガンにかかっているわけですよ、
「ベッタベタだなおい!」っと思うと同時に嫌な予感。
石焼きビビンバだのプルコギ定食だのを注文して、ボケーッと女将を観察。

なんか縁の方が黒く変色しているニンジンをザクザクと切っておられる。
まぁ、生で食うんじゃないし腐ってなさそうだから観なかったことにする。

俺「ケーウンスク、五月蠅いね・・」
嫁「うん・・・」
俺「ニンジン黒かったねぇ」
嫁「たしかに・・・」

どっち?っていわれたら「嫌韓」のオイラの気を察してか嫁が申し訳なさそうだ。壁にペの写真とともに「韓国語講座」などと張り紙が貼られている。「行くヤツいるのだろうか・・・?」とかなんとか思っていたら、プルコギ定食&石焼きビビンバご到着。
鉄椀に鉄箸、陶器のお椀にあついみそ汁。食いにくい・・・かなり。
昔、韓国旅行に行った時をふと思い出す。あぁ。。そうか、半島人はお椀持たないんだっけ。。。

このお店は、みそ汁とご飯をお代わりし放題なのだが、一膳食ってやめる。
なぜなら、食っている最中、女将がおもむろに化粧ポーチを取り出し、先ほど黒いニンジンを切っていたまな板の上にゴロンっと投げ置き、ファンデーションをパタパタし始めたのである。さすが、台所にトイレがある国は違う。

嫁は、石焼きを黙々食す・・・1/3ほど食ったあたりだろうか、女将が突然
「オネィサン!チョトカシテ!マジェタゲルカラ!」
っと、嫁の石焼きを取り上げ、コチュジャンを大量投入しかき混ぜ始める。
あっけにとられる嫁。
「オネイサン!ドジョ!ドジョ!コノホガオイシイデスヨ!」

あんた、さっきパフ持ってたんだけど、手洗ったっけ?
でも、嫁が言うには「あ、ウマイ・・・」
そうか、そうか、でも俺のプルコギはそんなに旨くないぞ。
あー、それから嫁、実年齢より猛烈に若く見えることは認めるがオネイサンではないな。うむ・・・。俺30、嫁35。ショボン。

で、まぁ食うだけ食って出てきたわけですが、女将は行動を見る限り半島気質なので、アレはアレで仕方あるまい。悪気があって、化粧直しているわけでは無いだろうし、飯をおいしく食べてもらおうという姿勢も好感が持てる。
でも、たぶんもう行かない。ケーウンスク五月蠅いから。(
あぁ。。ハングリータイガーでビーフ100%ハンバーグを生焼けで食った方が良かった。。

韓国料理について別に文句無いが、ここ一年、韓流韓流っととにかくTVで煽られるのが気持ち悪くてたまらん。頼みのWOWOWもずーっと、韓流韓流五月蠅くて。
ここで韓国飯なんか食いまくったら、マスゴミ連中の思うつぼだ。オイラは少なくとも韓国文化には興味なんか一切無い。ドラマ・映画に限らず、一度実際に現地に行って妙にパステルカラーな建築なんかも観てきた上でだ。(名称?そんなんおぼえてねーよ、興味ないし)夜は怪しい親父に「ボス!ボス!4マンでおネーチャン一晩つきあうよ!」
っと買春を勧められ(ボスって誰だよ?)。ガラの悪い若造に「っfh9さdf89w23r233@#!」っとツバ吐かれ。飯時にはなぜかロシア人のトップレスダンスを見せられ散々だったわい。
で、ここまでは自主的に行った、アレな行動なのだが・・・。

マスゴミ共の煽りがもう我慢ならんのですよ。たとえば、馬鹿バンドがライブで香田誕生の首切り動画を見せちゃって壺で袋だたきに会っているがごとく、今、オイラは「気分の悪くなるものを観ないことを選択する」ことがヒジョーに困難な状態。

あ、言っておっておきますが、韓国人が嫌いではないです、面白いヤツ一杯いるしね。
今まで韓国人と何回か一緒に仕事したけど・・。
たぶん、反日構造なアレがあるので、韓国で教育されりゃぁ誰だって、反日な人間ができあがるんですよ。それが無意味だって気が付いてるヤツ、いるんですな。

でも、反日教育やら、前出の事件を無視して、無理矢理韓国をねじ込もうとする、今の日本のマスゴミ(なんか、ここまでくると国策っぽいけど)が気にいらねぇ!

友好っつーのは、現在韓国という国は、こんな状況で日本とはなかなか上手く行かないんですよ!でも、なんとか問題を解決して仲良くしましょうや!っと、現状をふまえた上で行うべきであって、盲目的にメディアを使って友好を刷り込むのは洗脳以外の何者でもないと。。
第18光洋丸を無かったことに、竹島の問題も放置し、「あー。日本人って韓国大好きっ子!」。お前ら馬鹿だろ?っと。

というわけで、「韓流なんかいらない」に乗ることにしたのであった。
[PR]

by namaniku206 | 2004-12-29 18:34 | DailyMemo
2004年 12月 24日

家族と過ごせ!

b0068839_21214841.jpg


こんばんわ。ユダヤ教徒なのでクリスマスなんてありません。
コマを回して遊びます・・・・・・。
嘘です。すみません。生肉です。

なんつーか、今日はケーキを買って帰る使命を預かったので、ささっと定時退社。
ケーキを買う前に、嫁と嫁母のプレゼントでも買いに駅前をうろつこうと思ってみたモノの、あまりの若造共の人混みに断念。そもそもクリスマスのロマンを求める姿勢が不思議で仕方ないのであるが、まぁ楽しいイベントであることは間違いない。だが家族のいるやつぁ~、家族と仲良く過ごしやがれと。どーせロクに会話もしてないだろうからな。親にプレゼントを買って帰ってやれよと。

鍋食って、ケーキ食って(あー今年はこれにした)サウスパーク第3シーズンのクリスマスソングを聴いてオシマイっと。
[PR]

by namaniku206 | 2004-12-24 21:22 | DailyMemo
2004年 12月 23日

ラーメン~店名に惹かれるのも~

いあー、ラーメン。生肉、ラーメンってお店で食べないんですよ。
つーのは、喰いながらカロリーを消費しているかの勢いの猛烈な汗かきなので
ラーメン、しかもスパイシーなヤツか喰ったら手に負えないんですわ。
もうダックダク。まさに潮吹きの状態となるわけです。

b0068839_21245962.jpg

ところが、ここのラーメンだけはそれをおしてでも食いたい。
店名「せんだい」。単に店主が川内の出身なだけ。
とんこつラーメンしかありません。とんこつにキクラゲだのネギだののトッピングを乗せて食う。そんだけ。美味いんだなぁ・・・。写真はキャベツとキクラゲとメンマをのっけてみたものでつ。
[PR]

by namaniku206 | 2004-12-23 21:25 | DailyMemo
2004年 12月 22日

三十路~だからなんだ~

えー、先日30になりまして。こうなってくると別にどうもいいわけですよ。本人的には。
お、20代も終わったか。おっさんだなぁ~。くらい。結婚もしたしあとは稼いで老いて行くのみかっと。

しかし!

嫁は違った。嫁は今35なのだが。オイラが三十路突入がよっぽど嬉しいのか

「ザマミロ」(゜ε゜;)

とでも思っているのか、家に帰ったら妙に豪華な飾り付け(w

b0068839_1618320.jpg( ・_・;)

こういう装飾で祝ってもらったのは、小学生低学年の時いらいですな。っと。

で、プレゼントにコートを貰って、分厚いトンカツに生クリームのケーキを頂きました。

で、次の日。アゴに吹き出物が3つも出没・・・これが老いなのか・・・orz
[PR]

by namaniku206 | 2004-12-22 22:16 | DailyMemo
2004年 12月 20日

CMを観るのか、番組を観るのか

ニュースに関するコメントって、生肉、文化人でもないのでちょっと気が引けるのだが、何かとキチガイ共は著作権がらみの問題を提起したくなるらしい。
以前、/.jの方でも議論されていたが・・。

CMカットは著作権法違反の可能性

要は民放で放送している番組は、CMまで全部ひっくるめた作品で、
勝手にCMを削除して保存するのは、著作権違反だ。っと言いたいそうである。



記事の後半でもふれているが、元々の著作物を切り刻んでCMを入れるだけでなく、ストーリーも筋とおらなくなる勢いでカットした映画を垂れ流すような馬鹿共が言えた問題かと。放送権買ったんだろうから良いんだけどさ、自分の都合で適当に人様の作品をこねくり回すのはOKで、自分たちはそれは嫌だといっているんですな。
馬鹿協会JASRACとは違って、まだ「金よこせ!」といっているワケではないののだが。

確かに、民法の資金源はスポンサー様であることは間違いないのだが、鬱陶しいことこの上ない。特に最近のCMの入れ方が昔と違う。歯切れ悪くCMインサートがメインだ。
じゃぁCM、面白くしろよ。っと言いたい。見てやるからっと。
といっても民放で見ると言えば

・窶れていく古館を鑑賞
・老害筑紫哲也の電波っぷりを鑑賞
・ごくまれに映画
・極々まれに昼メロ(w

この程度だが。。。

生肉、というのは、折角の時間、金払ってでも快適にTVを見たいという考えでCS、BSのみで民放は殆ど見ない。確かにCSもBSもCMが入るが、番組の邪魔にはならないように挿入されているため、快適だ。
[PR]

by namaniku206 | 2004-12-20 23:45 | DailyMemo
2004年 12月 18日

ジャストシステム信者~楽々はがき2005~

b0068839_0472141.jpg
注文してた楽々はがき2005がJustShopから届いた。
生肉は、高校卒業してから一切年賀状というモノを書いたことがない。
お年賀が届いたら電話での挨拶ですますという強烈なバカ無精であったのだが
やっぱり、住処も変わったしここは一つ、「年賀状でもだしておくか」と買ってみたのである。

以前、実家の親父殿が「筆まめ」を使っているのを見て

「よく、こんな糞重いアプリつかってられんな~~」

などと思っていたので、各社の年賀状ソフトに手を出すのは遠慮していたんですわ。
しかし、どうだ、この楽々はがきは!。軽いじゃん。いあー、生肉は10年以上ATOK信者かつ
一太郎好きだったのだが、やはりこういうモノはこの会社が一番良い。
立ち上げが速いのはもちろん、簡単なペイントソフトも付いているし、サンプル画像も
異様に大量に付いている。これで4200円っつーのはなかなか良いのではないか?
というか、筆まめが高すぎるだけなのだが・・・・。
生肉は、ATOKと一太郎で稼いだJUSTショップで稼いだポイントで1000円引き。

惜しむらくは、パソコンアレルギーのオッチャン・オバチャンにも優しく、優しく、
徹底的にユーザーフレンドリーに作られているので、画面レイアウトが少し鬱陶しい。
たまに、「?」っと直感的な作業をスポイルされている点か。
しかし、セットアップがいつもの「標準」・「カスタム」の代わりに「簡単コース」と「こだわりコース」の
2つの名称となっていたり、メニューが作業順に並んでいたりと、

「考えてるんだなあ」っと思うこと然りである。お仕事でもこういう発想は忘れないでいたいもんだ

この解説・・・あぁ。。。ガチッガチだなぁ。('A`)
[PR]

by namaniku206 | 2004-12-18 22:30 | DailyMemo
2004年 12月 17日

Play ~いい歳こいたオッサンがGrowUpとか言ってます~

b0068839_23483150.jpg
あぁ、PeterGabrielのPlayを買ってしまった。オッサンのPV観てニヤニヤするのも一興。
一昨年発表された「UP」を聴いて、「あぁ、かわんねーな。オッサン」とか思ったのだが内ジャケの写真を見て愕然。
どうした?ピーガブ、俺の知ってるオッサンじゃねえよ・・・。そうか。もう52なのか。
あぁ、でも、オイラが初めてアンタの曲を聴いたのはアンタが36の時だよ。っと当時思ったもんです。






40位のピーガブ
b0068839_23493547.jpg











UP発表時のピーガブ
b0068839_235019.jpg








(´・ω・`)
[PR]

by namaniku206 | 2004-12-17 23:52 | DailyMemo
2004年 12月 12日

引き籠もる

いやー、雨ですね。昨年まで東北人であった生肉、
12月なってもコート要らない温い気温に度肝を抜かれているわけですが
雨だとね、外にでる気なくなりますね。

というわけで、本日は一歩も外に出ておりません。何やってたか?っつーとゲームですわ

かまいたちの夜2 Another 煉獄

PS2版「かまいたちの夜2」のデキに納得がいかない人々(生肉も納得いってませんが)が勝手に作った続編。

それなりに楽しめるデスよ。少なくとも原版よりは全然いいっす。
こういう天気の日にはおすすめですな。

PSP?そんなもんいりませんよ。
三十路にもなって何故ポータブルゲーム機買わないといけませんか!
[PR]

by namaniku206 | 2004-12-12 19:09 | DailyMemo
2004年 12月 04日

プチメロンパンの巻

うまい・・・。
先週、某レンタル店に行ったときに発見したパン屋。
小さい店構えに、これまた小さい上りがチョコンとだしてあるだけなのだが、ここのプチメロンパンが旨い。この前は出来たてを頂いたのだが、外はサクサク、中フンワリという、基本がガッチリ押さえた非常にイカしたメロンパンなのだ。78円
うまい・・・。

b0068839_1743932.jpg


iPodは大きさ比較用(というか目の前にあったので並べてみただけ)
[PR]

by namaniku206 | 2004-12-04 17:04 | DailyMemo