明後日からカモがネギを配達

oracle206.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Work( 5 )


2005年 01月 27日

Solaris

いあー。更新し忘れてたぽ。。。(´・ω・`)

何してたか?って。もくもく働いておりましたよ。

何故か、久しぶりにSolarisを触っておりやす。触ってるっていっても
単にインストール祭りをしているだけですが・・・。
なんでそうしたいのか解らないのだが、apache+Tomcat入れてくれとか言われちゃったので「はぁ、そうですか、入れましょ入れましょ」っと。

しかし、gccもmakeも入っておらぬ。gccバイナリをpkgaddしようにも、rootのパスワードは教えてもらえず。わざわざ管理者(./configureも打てないっぽい)に頼んでsu。片っ端からGNUのバイナリ入れてみた。

Tomcatもコンパイルしたいとか言われちゃったのだが、そんなJavaベースで動いている一品をわざわざantでコンパイルする必要があるのかと。(オイラがムチなのか)

っとまぁ、こんな感じでありんす。
[PR]

by namaniku206 | 2005-01-27 00:04 | Work
2004年 12月 11日

VFの中の人

↑今月一杯こういう中の人になっている生肉です。といってもベンダーですが。
なんと言いますか、8日からいわゆるVF版3G端末の発売が開始されたわけです。
しかもマニア用端末Nokia702NK。自分はガキデカ端末って呼んでますけどね。
えーっと、一機種のみの販売だからか、ウィークデーだからなのか8~11日の三日間で加入者1500人チョボチョボという素敵な数字でしたよ。
システムテストで2,3回触りましたけどね、携帯に興味が無い、生肉も

「こりゃいらねぇな・・・」

という感じでしたからね、妥当な数字かもしれませんね。
それ以前に、まだ発売もしていないのに山田優やら加藤ローサが一生懸命、「3Gキャンペーン実施中!」とかCM流すのはどうなんでしょう?

あぁ、それよりもこの検索結果はなんでしょう?
中の人から言わせれば、「おう、あんたらの言っていることは間違いない!」としか言いようがありません・・・(  ;´Д`;)
メールがボロボロだとか、告知無しのシステムダウンが多いとか、原因は知っているのですが、こんなところで書いてしまうと、ものすごい勢いで怒られてしまうので書きません。。。。。。。

が、

2Gでダメだったものが、3Gでは解消されているか?っというと
解消されてませんよ?っとだけ書いておくです・・・。

「おい、てめぇ、中の人のクセにその言い分はなんだ?」

っと言われたならば

「生肉、auなので、知ったこっちゃありません。言われた物を言われたとおりに作ったまでです」

っと、技術屋として最低の答えしか出せないです。(´・ω・`)。
[PR]

by namaniku206 | 2004-12-11 11:45 | Work
2004年 12月 03日

そうじゃねぇっといっているだろ!の巻

最近、仕事が暇です、暇なので別チームのヘルプなんぞをやらされてるわけですよ。はい。そもそもこの「ヘルプ」という作業の曖昧さが大嫌いなのです。単に、現役メンバーが手に負えない部分を無理矢理やらされる立場なのですな。

「メンドクセーからヘルプの人に振っちゃえ」

「どうせだから責任も取ってもらっちゃおうかナー」

みたいな。

で、そこでキレちゃうのが、あと20日もしないうちに三十路を迎える生肉さんですよ。

なぜ、ここまで大胆か!?

それは

「今の現場、あと20日もいないから」

という強烈に無責任な考えからなのであった・・・・。
[PR]

by namaniku206 | 2004-12-03 20:25 | Work
2004年 11月 19日

生肉、「あまりの狭さ」にほとほと参るの巻

えーっと、あんまり書くとバレちゃうのでアレなのですけれども、
現在、来週末のサービス開始準備で、某携帯会社の基地局に詰めてます。
詰めるといっても、来週末までは9to5のスケジュールで「各システム担当者居れば良い」
という事なので、大したことではないのだが・・・。

狭い・・・

狭すぎる・・・

以前、某市場システムのデスマを踏まされたときに、パイプ椅子に長机という劣悪環境で作業をしたことがあったが、今回はそれプラス、”狭さ”がある。
ノートPCを設置すれば、あとは隣人とぶつかるような狭さ。
こんなので、特にやることもなくただただ待機しているだけなので、この前書いたように、くだらないことで「ご立腹」し「ブチ切れ」てしまうのである。

もう、両手両足をバタバタさせて

ヽ(`Д´)ノ せまーいせまーい!
 (   )
  ノ  ヽ

っと、はっちゃけたくなるのであった。
[PR]

by namaniku206 | 2004-11-19 12:00 | Work
2004年 11月 18日

生肉、「え?しらないの?」発言にブチ切れるの巻

あのですね、たとえば・・・スカトロ。
スカトロ女優っているじゃないですか。いや、俳優でも良いんですけどね。ウンコ食ったりとかね、するでしょ?、あ、しらない?。ええ。ウンコ食ったりするんですよ。
でもね、大体、こういうビデオのウンコって偽物ってのが定説じゃないですか。どうやって作ってるのか知りませんけど。ウンコ食いまくったら病気になるに間違いないので、その専門の役者さんは、ホンモノを食った場合でもキッチリとケアしてるらしいんですけよ。
でね、たとえばバカな素人が、スカトロビデオの真似をして、ウンコ食った末に何かの病気になったとするわな。
で、医者に行ったら

「あんた、ウンコ食いまくったの?え?ビデオ?ありゃフェイクだよ。しらねーの?」

とか言われたら、腹が立ちませんか?(w

ん。たとえが悪いですね。ごめんなさい。

たとえば、Oさんの家では、トイレの便座は必ず上げておくという習慣があって、そこに初めてOさんの家に遊びに来たXさんが、それを知らずに便座を下ろしっぱなしにしてしまっていたとする。そこでOさんが

「おい、X、お前、O家では便座は上げておくのが常識なんだよ。しらないわけ?」

当然、Xはそんなころ知るわけないよねぇ。そこでなんでOに”知ってて当たり前”見たいな発言をされなければいけないのかと。

そういう感じ。お前、知らないから、そういうことになったんだろ?えぇ?って。

腹が立つ。
[PR]

by namaniku206 | 2004-11-18 21:55 | Work