明後日からカモがネギを配達

oracle206.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 31日

ボロ負け

家に帰ったら、めずらしく嫁、嫁母、ナマニクの三人がそろったので、6ニムトをプレイ。
単に6番目にカードを置かないようにするだけのカードゲームなのだが、やはり嫁との2人プレイよりは
格段に楽しい・・・が、ボロ負けである。

嫁母は、60の大台に乗ったにもかかわらず、休みになると何処のジーサン(嫁母は、旦那に先立たれておる)と出かけてしまうので滅多に3人そろわん。
で、この嫁母。初プレイのクセして小さめのカードを終盤に出すという、脱初心者にみられる行動をいきなり発動。強すぎである。

よって、8戦全勝・・・・・なんてババァなんだ・・・・(´・ω・`)
[PR]

# by namaniku206 | 2005-01-31 22:47 | DailyMemo
2005年 01月 30日

結婚記念日

●結婚記念日
えーっと、エレベーターの中で静かに出来ない大人を見かけると、たとえヤクザでも「うるせぇ!」っと食ってかかるナマニクです。

結婚記念日だったですよ。昨日ですけど。昨日はバカ気象庁を嘘の情報を流しいたため、外出をスルーしていたので本日、ちょっと豪華な昼食を食ってきました。

なんか、コース。イタリアン。もうベッタベタ。ニンニクタップリのサラダと、コッテコテのカルボナーラ。そして250gもの肉。肉ですよ、肉。もうね腹一杯。

で、何年目って、もう6年になるんですけどね。よくやってますよ。お互い。
何で25で結婚しちまったんだろう?なんて思ったこともないですよ?えぇ。
大体、25とかで結婚すると、周りからは「子供は?」な~んて、遠回しに「出来ちゃった結婚ですか?」と聞かれ憤怒しまくりでしたからな。
そもそも、「子供が出来たから結婚します」なんて、生まれくるガキに失礼なことはできぬ。

●今週のカード・ボードゲーム
・Moguli
 バッキバキのアブストラクト。よって嫁は苦手な感じ。
 木製版があるらしいのだが、ちょっと気になる。

・ナイアガラ
 「川が流れる」という仕組みをボード上で再現した一品。
 確かに新しい感じはするのだが、イマイチ盛り上がらず。

・SubMarine
 LeoCorvini作のお宝ゲットパズル。未プレイ

・サンクトペテルブルグ
 熱い。猛烈に熱い。序盤のカツカツ貧乏生活が後半、金で名誉を買う行為に転ずる様が
 たまらん。

・ヘキセンレンネン
 シンプルな連鎖付き双六。さすがに嫁と二人でもそこそこ楽しめる。
 頭使わなくていいしな(w

・レーベンヘルツ
 勢いで購入。未プレイ。「ラ・チッタ」が一段落したらやってみようかと。
[PR]

# by namaniku206 | 2005-01-30 19:54 | DailyMemo
2005年 01月 27日

Solaris

いあー。更新し忘れてたぽ。。。(´・ω・`)

何してたか?って。もくもく働いておりましたよ。

何故か、久しぶりにSolarisを触っておりやす。触ってるっていっても
単にインストール祭りをしているだけですが・・・。
なんでそうしたいのか解らないのだが、apache+Tomcat入れてくれとか言われちゃったので「はぁ、そうですか、入れましょ入れましょ」っと。

しかし、gccもmakeも入っておらぬ。gccバイナリをpkgaddしようにも、rootのパスワードは教えてもらえず。わざわざ管理者(./configureも打てないっぽい)に頼んでsu。片っ端からGNUのバイナリ入れてみた。

Tomcatもコンパイルしたいとか言われちゃったのだが、そんなJavaベースで動いている一品をわざわざantでコンパイルする必要があるのかと。(オイラがムチなのか)

っとまぁ、こんな感じでありんす。
[PR]

# by namaniku206 | 2005-01-27 00:04 | Work
2005年 01月 17日

カードゲームが楽しすぎるですよ

●京急
よくわかんねぇ路線だなぁっという感想。たんにナマニクが田舎者なだけか。作業場所まで大体20分ちょい。通勤時間は合わせて1時間弱ってとこ。なかなか良い。

●カード&ボードゲーム
いやぁ、ドツボに嵌っております。結局先週一週間のウチに購入したゲームは

・バベル
・ローゼンケニッヒ
・カルカソンヌ+拡張パック
・6ニムト
・マンマミーヤ
・ガイスター
・バトルライン
・サンファン

サンファン以外、すべてプレイしたが、どれも良い感じだ。うはは。
中でもバトルラインとカルカソンヌはすばらしいゲームです。
そのうち詳細を書くですよ。
[PR]

# by namaniku206 | 2005-01-17 20:33 | DailyMemo
2005年 01月 10日

マンネリ解消対策

エレベーターの階数ボタン、一人で乗ったときに2連打でキャンセルできるかどうか確かめたくなりませんか?なりませんか。そうですか。こんばんわ、ナマニクです。

●カードゲーム
最近、夫婦別々に何かしていることが多くて、家で2人で遊ぶということが無かったんですよ。いや、そりゃぁ結婚6年目ですから、

「あ、いるのね」

という、まさにお互い空気感溢れる存在なのですが、なんとなく寂しい感じが・・・。「テトリス」も「コラムス」も「ぷよぷよ」も「Age of Empier」の対戦もなんつーかTVゲームだのPCゲームの対戦ってもう飽き飽きだし・・・。

「そーだ!、ボードゲームとかカードがあるじゃん!」

といっても、ちょっと前に欲しかった「お化け屋敷ゲーム」や「UNO」なんか二人でやった日には寂しさ爆裂なため、とりあえず卓上ゲーム板にて下調べ。

そうだそうだ、小さい頃、王様のアイディア(wで水道管ゲームとかカードゲーム買って貰って姉貴とよく遊んだっけ・・。などとノスタルジーに浸りつつ二人用ボードゲームスレ発見。なんか出てくるもの全部面白そうだぞ。

というわけで、横浜のYellowSubmarineへ。

スレで見かけた「バベル」「ローゼンケニッヒ」「ロストシティ」が置いてありました。
他にもファイルゲームシリーズとやらもあったのだが、嫁と協議の結果「バベル」を購入。

b0068839_22253251.jpg



早速やってみたのだが、これ、結構面白い。「バベル」だけに「バベルの塔」を立てるのだが、当然、相手方の妨害というプロセスがあり、民族カードの様々な組み合わせをを使っての相手の塔をぶっ壊しまくる非常にアグレッシブなゲーム。これは安心して人に勧められるゲームですよ。この調子でカードゲームのドツボに嵌っていきそうな勢いです。


●ストッキングアート
暇なので、ストッキングアートととやらを見に行ってみる。これが大ハズレ!!(´・ω・`)いや、白ストッキングをですね染織してタペストリーだのオブジェだのを作るのは確かに見事であったのだが、ギャラリー内の桂由美みたいなオバチャンがギャーギャー五月蠅くて堪りませんでしたよ。関係者なのか何なのか。ギャラリーが大騒ぎって学芸員が美術館で騒いでいるのと一緒じゃねーかと。トホホ。
[PR]

# by namaniku206 | 2005-01-10 22:25 | DailyMemo
2005年 01月 08日

悪霊退散!悪霊退散!

こんばんわ。仕事でメモを取っていたら
「ネタ帳ですか?」
っと、いきなり言われてしまい困惑中のナマニクです。

というか、このブログはちっとも面白くないのに、普段の言動がおかしいのかどうなのか、今の会社では、「オモロイヤツ」と思われているようです。

「大映ドラマに関する比喩や毒蝮三太夫に関する言動を適当に会話に織り交ぜているのがオカシイ」

らしい。
毒蝮は敬愛しているだけでなのですが、大映ドラマに関しては無茶苦茶インパクトあるじゃないですか。

「おだまり!」はまだしも「アンタは、モノホンの漢だ!」だの
「砂を噛むような毎日だぜ!」とか、なんか使いたくなる台詞ばっかりじゃないか!

あのドラマって一体なんだったんだろう・・・。「スクールウォーズ」・「不良少女とよばれて」等のTBS放送分はまだしも、フジテレビ放送分は酷すぎる。良い意味で。

なかでもトラウマレベルに達しているのが「ヤヌスの鏡」。
多重人格の少女の話なのだが、人格が入れ替わると、髪型が瞬時にして変化するという「ロスト・ハイウェイ」の心因性遁走にかなり近いモノなのである。(笑)
「不良少女とよばれて」で伊藤麻衣子が演じる笙子が「アタシはカンバックするよっ!」といって、いきなりパーマズラにチャイニーズを着るのとは、訳が違うのである。

まぁ、一番頭に残っている理由は、ウチのバカ親父が

「アヌスの鏡!アヌスの鏡!」

っと毎回毎回言っていたせいなのだがな。(´・ω・`)
親父よ、当時11のガキにそんなこというなや・・・。

ちょっと調べてみたら、「ヤヌスの鏡」DVDボックスが1月1日に発売されているらしい。2BOXで4万円。買えねぇよ。こんなの。

関係ないが比企理恵で、まだヌけるね、俺は。

いや、それよりも、「禁じられたマリコ」はどうしても封印ですか?そうですか。
あ。これは大映ドラマではない?そっか・・・。
[PR]

# by namaniku206 | 2005-01-08 19:57 | DailyMemo
2005年 01月 06日

内容を選ぶか、場所で選ぶか

こんばんわ。
朝、無茶なミニスカートのおねぃちゃんを観て、度肝を抜かれた上、下半身のみに目がいってしまい、顔を見るのを忘れてしまったことを悔やんでいるナマニクです。

●日本橋
やはり遠い。遠いですよ。
いえね、DBAの仕事自体は楽しいのでOKなのですが、遠い。
これだったら、近場で普通のシステム設計やっていた方が良いように思える。
通勤2時間、3時間かえている人もいるとは思うのだが、そんなところで時間を浪費したくないのですよ。終電を気にして十分な技術を提供できるとは思えないんですわ。ちょっと担当営業と相談することになるっぽ。(´・ω・`)
[PR]

# by namaniku206 | 2005-01-06 23:54 | DailyMemo
2005年 01月 05日

ジャニ公って昼夜二回公演なのね・・・。

こんばんわ。
叔母からもらった自家製キムチをパクパク食っていたら、毎朝、獄中のレイプ犯の気持ちが解るようになったナマニクです。

●復帰
めでたく、DB屋に復帰できるらしいのでほっと一安心ですよ。現場日本橋。ちょっと遠いか(´・ω・`)

●ジャニ公
新横の方に言っていたのですが、お昼頃、横浜アリーナでカトゥーンとかいう(ホントは英語表記?)ジャニ公のコンサートがあったらしく、腐女子満載であった。ダフ屋も数人いたのだが、何故彼らは常にダミ声なのか?。無線業界では聞き取りやすいということで”甲高い”声が好まれるのだが、ダミ声は人混みで通りやすいのか?

●プログラマを笑え
このエッセイ、なかなか面白かった。後半のOOBに関する話しは退屈だったが。
[PR]

# by namaniku206 | 2005-01-05 20:26
2005年 01月 04日

図書館ではないが・・・静かにして欲しいと思うのだが?

こんにちわ。
一人で歩いていると、常に不機嫌顔の生肉です。
明日から新しい現場での仕事になるわけですが、何をするのかまだ解っておりませぬ。ただ、通信系では無いであろうと希望的観測。

今日は、なんとなく書店まで面白い技術書ないかなぁ~っと物色しにいったのですが一冊ありました。

The Art of Computer Programming

高いよ・・・('A`)。今後はガツガツプログラムを書く事は無くなってくると思うのだがここに来て、こういう本が読みたくなるのですな。寝る前に。寝る前だと熟睡できるしな。しかし一万円は高いぜ。でも、翻訳の質も良さそうだし、先日のシーケンスソフトアップグレード祭りが完了したら買おう・・・夏かな・・(´・ω・`)

オイラが行く書店の技術本売り場は、完全なヲタ系か学者肌の技術屋しか来ないような所に存在しているので静かに物色できるのだが、今日は肥満体の男がヒジョーに五月蠅く、突っ込み所満載のJavaについてのウンチクをアニメが好きそうなその連れ(会社の後輩?)に語っていた。

「クラスってのはぁ~、Javaの実行体でぇ~」
「また解らないこと沢山出てくるとおもうよぉ~。Strutsって何?とか」
「DBもぉ~、Oracleとか~SQLサーバーとか~、でもぉ~MySQLのぉ~本をぉ~買っておけばいいよ~~」
「環境周りについては~、おれぇ~、全然知らないしぃ~」


猛烈に間違っているような気がしてならない会話。というか、技術書なんて「面白そう!」って思わないと読破なんか出来ないと思うのだが、一体何を思ってEclipseの本やらMySQLの本やらを勧めているのか。
デカイ声で、ヘンなことばかり言ってんぢゃね~よと。聞きたくなくても聞こえちゃうこっちが恥ずかしいわい!

そして彼は、彼女がレジに並んでいる間、「基本情報技術者」の問題集を熱心に立ち読みをしているのであった。

新春早々、馬鹿な観察日記を付ける俺も俺だ。うむ。悲しい。
[PR]

# by namaniku206 | 2005-01-04 16:10 | DailyMemo
2005年 01月 03日

Slags the Movie ~だから塩を無視するなと~


b0068839_19262625.jpg

ストーリーはあってなきモノなので書きません。

「スクワーム」ってあったでしょ。ミミズだのゴカイだの大量発生して人食っちゃうアレ。アレのナメクジ版。

「スクワーム」のパクリ?っと思いきや、ちゃーんと原作のSF小説あり。詳細はトラックバック先の「見てから読む?映画の原作」さんが詳しいのでご参照ください。あ、でも科学的な検証は全くございません。

生肉、嫌いなんですよ虫。でもね、ナメクジはさほど嫌いじゃない。ムツゴロウさんみたいに食べたりはしないけど、風呂場に一匹"茶色いヤツ"なら無問題。


「おー、ナメちゃん!元気?」みたいな。


でも、この映画の黒くてデッカイのは嫌。全然だめ。可愛くないもんね。


~ナンセンスに楽しく突っ込もう!!(スラッグス編)~



続きを読んでやる
[PR]

# by namaniku206 | 2005-01-03 19:21 | Movie